« 何故〜 | トップページ | 日ハム優勝 »

奈良職員事件

奈良市環境清美部の職員(42)が病気を理由に休暇と休職を繰り2001年からの5年9カ月余りで8日しか出勤していなかった事件。

会社でも結構話題になって、「ふざけてる」「お役所は・・」などと同僚、先輩みんなが紛糾しておりました。

ホントに民間では考えられない、税金の無駄遣い意外何物でもありません。

でも、わたしはあたまの片隅で全く違うことを考えていました。
もし、この職員が本当に病気で働くことが出来ず、やむなくこのような行為をしていたとしたら・・・
とても、人ごととは思えません。
わたしも今の病気が酷くなって働くことが出来なくなり、普通に会社勤務が出来なくなったらと思うと不安になります。
世の中には病気のため働くことができず、病気のために余分なお金がかかっている人が沢山います。
ただ、生きてゆくために多大なコストがかかるということです。

日本は社会主義では無いので保証の範囲は限られます。
とても人ごととは思えませんでした。
ふ〜っ チョット憂鬱 (ノ_<。)

でも、この職員の場合だだの税金泥棒だったみたい。
ふざ〜けんなよ!(`_´プンプン)

|

« 何故〜 | トップページ | 日ハム優勝 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>のものもさん
難しい問題なのですね。
一部の不正で全体が悪い印象を持たれてしまうのはやるせないですね。

投稿: sagisou | 2006年10月29日 (日) 20時59分

私も公務員ですが、幸い今まで病気せず、時にはすごまれたり住民の方から罵られたりしがらも20年まじめに働いてきました。有給休暇とかはかなり流してきたので今までの分貯蓄できるんなら2年くらいやすめるんだろうけど。ところで、この件は同和問題とからんでいるのでむずかしいです。清掃局環境局とかは同和対策で枠外採用結構してるし手当ての面でもそこの所長より作業に従事する現業員の方がかなり給料よかったりする。同和対策にメス入れよとしたら、差別事象だと糾弾されたり、エセ同和行為の右翼団体とか暴力団とかからむので、今回みたいにマスコミに叩かれたりしないと市長とかでも立ち向かうのは怖い部分ではないでしょうか。私は今回表に出たの奈良市役所の中からの内部告発ではないかと思います。しかし、とんでもない職員で、懲戒免職どころか、逮捕してほしいくらい。

投稿: のものも | 2006年10月29日 (日) 19時05分

>TSUNEさん
これは氷山の一角なんでしょうね。
最近、地方自治体での同じような事件が目立ちます。
ほんと、首長がしっかりして欲しいです。
でも、岐阜県の首長自らの例もあるのでいったいどうなっているのやら。

>ねこさん
いらっしゃいませ。
仰るとおり何処の自治体でも五十歩百歩でしょう。
公務員は公僕という考え方は今は昔。
この先どうなる事やら・・・

投稿: sagisou | 2006年10月28日 (土) 09時28分

鷺草さん、はじめまして。
通りすがりの猫です。

この職員は他にも、ニョーボが社長?を務める会社に、入札ナシでしこたま発注してたらしいです。

腐ってるねえ、奈良市。
放置してる時点で同罪じゃん。
でも他の都道府県も似たり寄ったりかもしれない。
と思うのは、ワタシだけではないでしょう。

しかし、こーゆう意見は当の公務員連中に言わせると「ヒガミ」なんですって。

官僚や役人のご都合主義体質ってのは、何年経とうが、ドコの国になろうが変わりが無いようです。

投稿: ねこ | 2006年10月27日 (金) 23時27分

奈良市だけでなく海南市もこんな職員いますよ。
どこの役場も首長がしっかりしないからでしょう
縁故関係の職員をやとうと まわりも大変です

投稿: TSUNE | 2006年10月27日 (金) 20時13分

顔写真と実名報道すべき

投稿: | 2006年10月27日 (金) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何故〜 | トップページ | 日ハム優勝 »