« 血が止まらねぇ〜 | トップページ | 球 春 »

超!売り手市場

来年度の就職活動が本格化したみたいです。
景気回復による求人増で完全に学生優位とのこと。
中小企業は相当苦戦の様相です。

バブル期と同じ現象ですね。
当時、中小企業のウチの会社も採用担当が
頑張ったようで過去最高の新入社員が入社しました。

が、3年以内、過去最高のスピードで退職してゆき
結局、今頑張っているのは一人だけです。

その当時の採用活動は学生にとって至れり尽くせりで
自分たちの世代では考えられないような、いわゆる
接待攻勢とでも言えるようなものだった記憶があります。

結果はただ採っただけ、無駄金を使っただけ
(採用から入社1〜2年間に使ったお金)でした。
これでは、採用した方もされた学生も辛いだけです。

過去の経験がありますから同じことは起こらないと
思いますが、それぞれの適性を見極めて適材適所
身のある採用活動(就職活動)がされればいいなと
思う次第です。


|

« 血が止まらねぇ〜 | トップページ | 球 春 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47548/5128125

この記事へのトラックバック一覧です: 超!売り手市場:

» こんな稼ぎ方知ってましたか [ムッシュAの独り言]
FX投資方ってあるんです [続きを読む]

受信: 2007年2月 5日 (月) 12時38分

« 血が止まらねぇ〜 | トップページ | 球 春 »