« Jリーグ3節 グランパスvsアルビレックス | トップページ | ナビスコカップ vsヴァンフォーレ »

鷺草の独り言

Jリーグは3節を終了、まだまだ序盤だが
開幕前に感じたことがあった。

マリノスは非常に苦戦するかもしれない
レイソルは以外と前戦するんじゃないか

現在はそれが当たってる状況
ボクがそう思った理由は簡単[監督]

早野監督は90年代半ばマリノスを優勝に導いている
しかし、それは前任のソラリ監督の遺産といっても
良いのではないか。
実際、終盤追い上げられて何とか滑り込んだという印象がある。
石崎監督はJ1での実績は僅かだが、J2で山形、大分、川崎を
率いて、いずれも下位チームを若手と共に昇格争いまで
引き上げている。
大分や川崎の基礎は石崎監督が作ったと言えるのではないか。
そして、昨シーズン主力が抜けたレイソルを一年で
J1に復帰させ、J1でも非常に良い内容で戦っている。

わたしが[監督]を観て判断する理由は簡単
"グランパスを見ているから”

J開幕当初、レッズと共にJのお荷物と呼ばれていた
グランパスはベンゲル監督が就任してから変身した。
デュリックス、トーレスというセンターラインは
補強したが日本人選手はそのままの布陣。
下位が定位置のチームが短期間で優勝戦線に残り
天皇杯制覇、サントリーカップも優勝という実績を残した。
しかし、ベンゲル監督が去ってからグランパスは迷走を始める。
それ以降は優勝候補に挙げられるも万年中位
最近は降格の危機にもさらされる有様だ。
サッカーは監督のウェイトが高いスポーツだと思う。

そして、今シーズンのグランパスはどうだろう。
開幕3連勝はとってもとっても嬉しい結果。
だが、DF2枚を失うという代償も払っている。
昨年よりも戦力的には実質ダウン
こういうときこそ監督の技量が試されると思っている
冷静に見て優勝できるとは思えない(期待はしてるよ)
今のメンバーで、若手を育てて昨年以上の成績を
残し来年、再来年の優勝を目指してほしい。

激しく期待してます、セフ、フェルフォーセン監督

PS: DFが足りない今、アントラーズで出番が無くなってきた
   大岩に戻って助けに来てくれ〜って言いたいのは
   わたしだけでしょうか^_^;

|

« Jリーグ3節 グランパスvsアルビレックス | トップページ | ナビスコカップ vsヴァンフォーレ »

「名古屋グランパスエイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47548/5733938

この記事へのトラックバック一覧です: 鷺草の独り言:

« Jリーグ3節 グランパスvsアルビレックス | トップページ | ナビスコカップ vsヴァンフォーレ »