U-22日本 vs U-22ボツワナ

グランパス青山もスタメンといういうことで
テレビで見てましたが何とも消化不良のゲームでした

失点はともかく点を取らなければ勝てないのですが
得点の臭いがほとんどしないといってよかったのでしょうか

特にロスタイム、タイムアップギリギリの時間
ゴール前角度のないところですが完全にフリーの場面
ここでも日本の選手(誰かは忘れましたが)はパスを
選択しました

先日のアジアカップの終盤から同じような場面ばかり
見ているようです
反町監督のコメントも非常に厳しいものでした

お目当ての青山も前につなげるプレーが少なく期待はずれ
一番気になったのはアントラーズ増田の試合後のコメント
「このレベルの相手に負けるということは・・・」
このコメントは相手に対して失礼ではないか
自分たちのレベルはどのくらいと考えているのでしょうか

何にせよ、(Bチームといえど)多くの課題が残った大会でしたね
今回の招集でどのくらい新しいメンバーが入るかは
わかりませんが最終予選までに修正すべきところはして
オリンピック出場権をつかみ取って欲しいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジアカップ 日本vs韓国 其の弐

0-0のまま延長終了、PK戦となりました

選手の皆さん大変お疲れ様でした
しかし、残念なことに誠にフラストレーションの
堪るゲームでした

PK戦の結果はわかりませんがこれが今の日本の実力なのでしょう
非常に残念でとても悔しいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジアカップ 日本vsサウジアラビア

負けちゃいましたね
点差は1点ですが感じとしてはあっさり負けたという感じです
カタール戦の時にも思いましたが最初の一歩が相手より遅かった
そう感じたのはコンディションの問題かそれとも素直に実力差か
どっちでしょうね
個人的にはこのレベルの相手だと個の力、瞬発力などは相手の
ほうが上手、だから日本は早いパス回しなどで対抗する

まあ何にせよ、国際試合の決勝トーナメントで3失点しては勝てません

次は韓国戦、決勝の相手となるはずだったイランよりも
間違いなくやりづらい

コンフェデの出場権も消え、これに負けたら次回のアジアカップの
シード権も失うことになる

韓国は日本戦になると俄然強くなる
さあ、どう戦う!

内容は悪くなかったなんて言っている婆じゃないぜ
オシムさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジア杯 日本vsオーストラリア

いや〜、勝てて良かった(^^)/
見事にリベンジ、達成です!

出来れば10人相手なので90分で勝負を付けて欲しかった
のですが厳しいゲームをものにしたと言うことで良しと
しなければいけませんかね

たられば、は無しですがもしあの高原のシュートが何センチか
ずれてたなら、もし相手に退場者が出なければ結果はどうなって
いたのかわかりませんものね

でもそれがサッカーの楽しみでもあり、今は勝ったことを
素直に喜びたいです

準決勝の相手はまだ決まってませんがあとふたつ
まだまだ、楽しませてもらいたいです

| | コメント (0) | トラックバック (1)

キリンカップ・日本vsコロンビア

いま、TV観戦中
スタメンみて?????

”オシムジャパン よく見てみればジーコジャパン?”

予想どおり海外選手総出演、おまけに今まで
一度も成功したことがない1トップ

アジアカップを直前に控え、一応タイトルが
かかったゲームでこの布陣とは・・・
これが今のベストメンバーと考えてか
それとも欧州組のテストなのだろうか?
今まで数多く招集されたオシムっ子たちは何だったのかね

今日の結果がどう出るかはわかりません
そして今日の結果如何でアジアカップの招集メンバーが
決まるのでしょうか

どこかのコラムに「オシムに甘すぎないか?」
というものがありましたが私もこの意見に同感

2010年にむけてこれからも、代表を熱く厳しく見つめて
いきたいです

| | コメント (0) | トラックバック (2)

キリンカップ・日本vsガーナ

結果は0−1で負けてしまいましたが
時間が早く感じられるゲームでした。
6人のメンバー交代という事もありましたが
両チームともよく動き好手の切り替えが早く
見応えがありました。

ガーナは良いチームですね。
新チーム結成後の初試合のようで連携などは
まだまだこれからという感じですが、身体能力や
技術はさすがでした。

ゲーム全体ではガーナが6:4で優勢
決定期では5:5のイーブン
決定力でガーナが上回りこの結果という
ところでしょうか。

しかし、日本は相変わらず点が取れません。
アフリカ勢相手でもアジア相手でも点を
取れないという点は同じ。
これを解消しないことには・・・
やりたいサッカーはわかりますが得点の形は
まだ見えてきません。
相手が何処であれ2点くらいコンスタントに
取れるチームになって欲しいものです。

今度はアジアカップ予選、インド、サウジアラビアが
相手です。
サウジ戦は落とせない!
それまでに、得点の形が少しでも見えることを
期待したいです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は

いよいよワールドカップの決勝。

ジダンのラストゲームでもあり相手がイタリアとなれば好ゲームが予想されるが、明日も仕事となるとライブで見る元気はない。
残念だがダイジェストか再放送で我慢する。

フランスはアンリの1トップで臨むだろう。

まったく関係ありませんがこちらは
アラレちゃんの3トップの4−4−3、DFにはセンベイさん他
ベテラン勢を配置してみました。

P1000189

いかが?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W杯 日本vsクロアチア

0-0で引き分け。
一言で言えば、いいゲームでした。

川口選手、ファインセーブお見事です。
選手の皆さんお疲れ様でした、そしてありがとうございました。

素人ながら言わせていただくと、やっぱり勝てた試合だったかな?という感じですか。
ある程度攻め込まれるのは予想されたこと、これはプランどおりか。
しかしサッカーは、シュートを打ってゴールネットを揺らさなければ勝てないということ。

選手交代について・・・

宮本のCBはやはり不安、リーダーシップの面は重要だがフィジカル面の問題が無ければ坪井のほうが安定感がある。

柳沢に代えてなぜ玉田?プレースタイルは違うがゴールを狙うなら大黒だろう。

中村を何故代えない?最後の15分は疲労のためかまったく動けず、パスもミスばかり。
中村→小野、柳沢→大黒の交代が見たかったな。

これが私の感想です。

それから
柳沢、決めろよ。あれは戦犯ものだぜ。

選手の皆さん、まずは身体を休めて気持ちもリフレッシュして
さあ、次はブラジル戦。
奇跡の二乗くらい起きないと決勝トーナメント進出は難しいでしょうが
最終戦、その奇跡を願って期待してます。


| | コメント (0) | トラックバック (2)

相変わらずW杯ネタ

韓国、強いですね
後半早々からひとり多い展開になったせいもあるかもしれませんが、よく走りますね。
試合時間は日本と同じなので条件もほぼ同じはず。

この運動量とアグレッシブさが日本との違いなんだなぁ、とつくづく感じてしまいました。
そして、決勝点を挙げたのは途中出場の安。
オランダ人監督は今大会当たっているようです。

同じアジア人として韓国の躍進を応援しなければいけないのだろうけど、心の狭い私は素直に声援を送ることが出来ません。
やっぱり一番身近なライバルだけに負けたくない意識の方が強いからね。

さあ、他のグループのことはさておいて、ブラジルvsクロアチアの結果から予選突破は相当厳しいから絶体絶命の所まで来ました。
何も失うものは無いのですから、結果を気にすることなく気迫が伝わってくるようなゲームを期待してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワールドカップ、一夜明けて

1−3の完敗

残念ですが、テレビを見ていた限りでは順当な結果でしょう
身体能力、得点力などすべてが相手の方が上手だったということ

前半のラッキーな1点を守りきれるかと思った残り10分で3失点
すべては1失点目、結果論かも知れないが川口には飛び出さずにゴール前で壁になっていてほしかった
この1点で上手く運んでいたゲームの主と従が完全に逆転し3失点する羽目になった

解説の岡田さんが言っておられたが“2点目を取れなかったのが敗因のひとつ”であるということには、全くもって同感です
チャンスはそう多くない、決めれるときに決めておかないとこういう結果になる
言われ続けている、決定力、得点力不足が解消されていないということ

選手交代にしても疑問が残った
柳沢に代えて何故?小野なのか
1トップにして良い結果を得たことは無かったはず
小野を入れるなら、明らかに運動量の落ちていた中村との交代の方が自然ではなかったか

大黒の投入の意図は?
3分で結果を出せるのか、それとも次節を考えてのことか

いつもながらジーコの采配は素人には解りかねるものが多い
交代した選手が得点をしているオーストラリアと比べると
ベンチワークでも完敗と言わざるおえない

予選突破は絶望的だが、クロアチア戦はやってくる
98年のフランスでの借りを返してもらいたいね

続きを読む "ワールドカップ、一夜明けて"

| | コメント (0) | トラックバック (1)