つぶやき

訪問いただきましてありがとうございます。

このブログはグランパスブログとさせていただいております。
UC日記、徒然日記、などのつきましては、
本家「鷺草日記」に綴らせていただいております。

よろしければ、そちらにお越しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に

明日から東北方面に5日間の出張です。
泊まるホテルは結構レトロでネットの環境はありません。
携帯が苦手の私は携帯からの更新なんてとてもムリ。
しばらくは昔の生活に戻ります。

幸いPC依存症でもないので無きゃ無いで苦にならない。
明日からは夜な夜なみんなで宴会です。
これが楽しいのだ!
でも、わたしはノンアルコール(;>_<;) エーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三連休

三連休もまもなく終わろうとしています。

朝から埃まみれのバイクを洗車して連絡して
おいたバイクショップに持ち込みました。
が・・・それだけでヘトヘトです。
1キロチョットの道のりを押していったわけですが
重いのなんのって、ポカポカ陽気の手伝って汗だくでしたね。
早く治ってきてね、出来るだけ安く!

昼からは昨日設置したアンプの使い方を覚えるため
マニュアルと首っ引きでした。
先のことも考えてAVアンプにしたのですが
いや〜、音場の設定や音楽に合わせての設定など
多機能で大変です。
20数年前に買ったプリメインアンプとは大違い。
使いこなせないな(^_^;

AVアンプにした最大の理由はiPodの音楽を
スピーカーを通して聞きたかったからなのですが
これは少し期待はすれの結果となりました。
CDなどの音と比べて音量が極端に低いのです。
設定が何かあるのかプラグを上質のものに変えれば
良くなるのか、その辺は不明。
最近はすべてパソコン経由のコレクションなので
とても残念。
とりあえず今日のところは断念です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

模様替え(ノ_<。)

二日間部屋の中で格闘でした。
昨日ヤフオクで落札したスピーカーが到着
我慢しきれず購入したアンプとともにオーディオの
入れ替えを敢行
ついでに少し使いづらかったパソコンの位置も
変えようと思い配線をすべて外してアンプ、カセット
CD、スピーカー、テレビ、パソコン2台の配置換えを
行いました。
疲れた~( iдi )、さすがに1台30キロのスピーカーは
持ち応えがありますね~
昨日一日がかって何とか終わり、パソコン使ったり
音を鳴らしてみたりしたのですが・・・
使い勝手がメチャ悪い
一日かけてやったことはまったく無駄でした
我ながら情けない。

そして今日、朝から再度やり直し。
どうにも治まりが悪いので組み立て式の棚をひとつ
組み込み、100均で小道具揃えていざスタート。
やっぱり今日も一日がかりでした。
予定では昨日模様替えを終えて、今日アンプとスピーカーを
ゆっくり楽しむはずだったのにぃ

とにかく疲れた~(;@_@)ノ
全身だるくて腰も痛い。
もうアンプのスイッチを入れる元気はないので
これから借りてきたDVDを観てゆっくりしよう。

明日は、寒さの中放置して動かなくなった”KATANA"を
バイク屋さんまで押していかなきゃいけないし
これが重くて大変なのよ、動かない中型バイクなんて
ただの鉄の塊、おまけに修理してもらう所はけっこう遠い。
がっ、がんばろうっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつまで続く、柳沢問題

今日も柳沢発言で一悶着有ったようです。

柳沢厚労相「結婚・子供2人、健全」発言に疑問の声

野党の皆様が噛みつきました。
「2人は健全で1人は健全ではないのか」

私にはわけがわかりません。
今回の発言について表現の仕方は今ひとつかもしれません。
しかし柳沢大臣はそんな意味で言ったのでは無いということは、普通の人なら理解できると思うのですが。
あげあしを取っているとしか思えません。

言葉尻をとらえて攻撃する野党。
日本政治のレベルの低さを痛感します。

「言葉尻をとらえるのではなく政策で論議を」と
阿部総理も言っておりました。

この問題で騒ぐだけ騒いで審議拒否
しかし、法案は与党のみで可決されてゆく。
野党には頑張って欲しいのですが

今回は野党に「喝!」ですね。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

萌え?

最近、腸子が悪いので品行方正な日々を送っています。
よって、早くお家に帰って完全にテレビっ子です。

今日も「Qさま」見てたわけですが、
優香、可愛すぎます!

めっぱいの笑顔やグラグラ浮島での半べその泣き顔
ううっ、可愛すぎっ!

おなかの調子は悪いけど、チョット幸せ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

なんと

テレビを見て泣いてしまった
「母子病棟~壮絶なる愛と別れの記録」

白血病と戦う少年の健気な姿に思わず目頭が
熱くなってしまったのだ
もともとこの手のドキュメンタリーは苦手なので
見ないようにしていたのだがつい・・・

しかし涙がこぼれるとは・・・年かな?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

物欲再び

2〜3日、ヤフオクに釘付けです。
お目当てはスピーカー。

今も現役で活躍している私のスピーカーは
YAMAHA NS 460(1本、37,000円)

ONKYO
、YAMAHA、DIATONE、などなど
学生の私には買えなかった1本60,000円程度の
中級スピーカーがだいたいペアで20,000前後で
売り出されている。
懐かしいですぅ〜

またまた物欲が沸々とわいてきた。

本当は1本、100,000ランクのものが欲しいのだが
まだ、50,000円以上の価格が付いている。
さすがに20年以上前のSPにそこまでは出せないが
中級ランクなら何とか・・・

アンプの調子も今ひとつなのでシステムを組み替えるなら
良い機会かも、と自分に都合良く考え始めている。

今ある機材と中古品、新品を組み合わせて
出来る限り安く、今の所と実家の二つのオーディオ&
AVシステムを組もうと画策している。

果たして、思い通りの購入が出来るか断念するか、
物欲に駆られて勢いで買ってしまうか。

なるべく自分にブレーキかけながら慎重にいきたいと思います。






続きを読む "物欲再び"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超!売り手市場

来年度の就職活動が本格化したみたいです。
景気回復による求人増で完全に学生優位とのこと。
中小企業は相当苦戦の様相です。

バブル期と同じ現象ですね。
当時、中小企業のウチの会社も採用担当が
頑張ったようで過去最高の新入社員が入社しました。

が、3年以内、過去最高のスピードで退職してゆき
結局、今頑張っているのは一人だけです。

その当時の採用活動は学生にとって至れり尽くせりで
自分たちの世代では考えられないような、いわゆる
接待攻勢とでも言えるようなものだった記憶があります。

結果はただ採っただけ、無駄金を使っただけ
(採用から入社1〜2年間に使ったお金)でした。
これでは、採用した方もされた学生も辛いだけです。

過去の経験がありますから同じことは起こらないと
思いますが、それぞれの適性を見極めて適材適所
身のある採用活動(就職活動)がされればいいなと
思う次第です。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

血が止まらねぇ〜

今日は1月19日から始まった魔の十日間
お医者さん巡りの最終日。

1ヶ月ぶりの歯医者、奥歯2本を抜く日なのだ。
10時の予約なので朝食済まし、そして足を引き
ずりながら歯医者の扉を開けました。

麻酔のあと、ガリッ、ミシミシッ、ってな具合で
比較的簡単に抜けたのですが、その後血が止まりません。
ガーゼを噛んで待つこと15分、止まらずガーゼを代えて
10分、またまた代えて15分、てな感じで1時間くらい
診察台に横になっていまたが、いつまで経っても
ガーゼは真っ赤。

本来、抜いた後歯茎がフタになって止血を助ける
のでしょうが、私の場合歯周病で歯茎が無くなって
いて歯の穴が開いたままの状態になっているみたい。
舌で触ってみると1本は歯茎の感触だけどあと1本は
ポコッていう状態なのだ。

結局、血がだいたい止まったところで

ガーゼ











「ご自宅でこれを噛んでてください」
ってガーゼをたくさん渡されました。

血も止まらなかったし痛みもあったので
昼飯はぬいときました。
検査慣れして、一食ぬくくらい平気に
なってしまって‥‥
良いやら、悪いやら。

まだ完全に止まってはいませんが一晩
寝たら大丈夫でしょう。

何はともあれ私にとっての、憂鬱な10日が終わりました。
しばらく、静かに過ごしたいですね。

続きを読む "血が止まらねぇ〜"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧